TVアニメーション「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(GGO)」の宣伝デザインを担当しました。
「ソードアート・オンライン」のスピンオフ作品
国際的な人気だけではなく、その特有の設定(バーチャルリアリティを使用した多人数参加RPG)がVR系の研究者にも刺激を与え続けている、ライトノベル「ソードアート・オンライン」(Sword Art Online)。そのスピンオフ作品「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」がアニメ化されるに当たっての宣伝デザインを行なっています。
1つのトーンを統御しながら、マニュアルに縛られない設計
担当範囲は作品タイトルデザイン、BD/DVDパッケージ、ポスター類などの宣伝グラフィック、Webデザインと多岐に渡ります。アニメーションの広告・宣伝展開で私たち以外の方々がグラフィックを作る際に参照できるよう、運用が難しいドキュメントではなく、あえてWebサイトの色使いを特徴的(主人公・レンの衣装の色を参考にしています)にすることで、「その色が使われていること自体がアイデンティティ」となる状態を作りました。全国のCDショップやイベントのチラシ類などに影響しています。
©2017 時雨沢恵一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/GGO Project